
えのきどブログ

Twitter ID : @an_orchid の ブログ.

Nexus 5X購入 レビュー

Google Nexus 5X 32GB クオーツ(白)を購入して1か月が経ちました。レビューを書いてみようと思います。

 今までXperia ray→iPhone5スマホを、タブレットNexus 7(2013)を使ってきてのレビューです。

価〇コム的レビュー

デザイン・・・購入の際けっこう重視してた。マットな素材ですが黄ばみ始めました。気に入ってただけに残念。

携帯性・・・丸みを帯びており、持ちやすいです。

ボタン操作・・・ふつう。ボタンの位置はいいのですが、堅牢性に不安が。ホームボタンが仮想キーであり使いこなせるか不安があったのですがそこは問題なく。

文字変換・・・ATOK使用のため無評価。

レスポンス・・・悪い。最新スマホとしてこれはちょっとないんじゃないかと。やはりRAM2GBでは厳しいということでしょう。

メニュー・・・使いやすい。ホームアプリを入れることなく標準のものを使用。

画面表示・・・きれい。画素密度も高い。

通話音質・・・いいと思います。1度しか通話してませんが。

呼び出し音・音楽・・・はっきり聞こえます。

バッテリー・・・悪い。外出すると、けっこう減ります。セーフモードでやっとふつう。Dozeモードが効くため、動かさないで放置してる場合はほとんど減らない点は◎ ふつう(USB Type-A)のケーブルは付属しないので注意!

ソフト面・その他

  • Google NowやGoogle play music、Google フォトが便利。あとは言うまでもないかもしれないがGmailが便利。
  • Google位置情報サービスがライフログとして仕えて楽しい。
  • 写真がきれいに撮れる。ほんとすごい。それは最新のiPhoneよりも。
  • MVNOな契約したので、故障時どうするのか不安。ただ、クラウドサービスでほぼ完結出来て、失くしてもデータ的な意味では問題なくなっている。Google Careは日本ではサービス開始されていない。
  • Android 6.0 Marshmallowに対応していないアプリも多い。

まとめ

  • Googleのサービスはすばらしい
  • カメラがきれい
  • 電池持ちとRAMに不安

以下、関連ツイートや写真です。

 

写真技術はありませんが、オートでもこれだけ撮れるという例

逆光でも、HDRと自動編集を用いれば

f:id:an_orchid:20151126171831j:plain

華厳の滝もこんなにも高精細に

f:id:an_orchid:20151126172055j:plain

f:id:an_orchid:20151126173352p:plain