
えのきどブログ

Twitter ID : @an_orchid の ブログ.

【ダブル】電気ダブル用パーティー

f:id:an_orchid:20150823083528p:plain

 

エモンガ@メンタルハーブ 臆病 161(248)-xx-81(4)-95-81(4)-170(252↑)

エレキブル@いのちのたま 陽気 151(4)-175(252)-87-xx-105-161(252↑)

エレザード@こだわりメガネ 臆病 137-xx-72-161(252)-115(4)-177(252↑)

ロトム@たべのこし 穏やか 157(252)-xx-127-126(4)-174(252↑)-106

ライチュウ@だっしゅつボタン 陽気 167(252)-110-75-99-101(4)-178(252↑)

シビルドンゴツゴツメット 意地っ張り 161(4)-183(252↑)-131(248)-xx-100-71(4)

 

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
エモンガ ひかりのかべ おいかぜ とんぼがえり アンコール メンタルハーブ 電気エンジン
エレキブル れいとうパンチ じしん いわなだれ まもる 命の珠 電気エンジン
エレザード 10まんボルト なみのり ハイパーボイス きあいだま 拘りメガネ 乾燥肌
ロトム オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) おにび 食べ残し 浮遊
ライチュウ ねこだまし あまごい アンコール てだすけ 脱出ボタン 避雷針
シビルドン ドレインパンチ とぐろをまく はたきおとす いわなだれ ゴツゴツメット 浮遊

 

 電気ダブル(ピカチュウカップ2015)とは?

・電気タイプのみ使用可。

・伝説・準伝禁止(=ボルトロスライコウ、サンダーなど禁止)

ピカチュウは必ずしも使わなくてもいい

 

個別解説

f:id:an_orchid:20150823091028g:plainエモンガ

ボルトロスとサンダーが使えないルールとなっている。唯一の追い風使いであり、このルールにトリルを使えるポケモンはいない。そして電気無効。強い。

本当は持ち物は光の粘度にしたかったけど、エモンガミラーやエモンガよりも速いマルマインライチュウの挑発orアンコールへの保険としてメンタルハーブ。

電気無効のやつ多すぎるのでボルチェンよりは蜻蛉のがいいと思う。

 

f:id:an_orchid:20150823091718g:plainエレキブル

地震打てる。めっちゃ強い。

火力考えると意地っ張りにしたいけど、追い風ありとはいえミラーは多発するので陽気安定。

岩雪崩は浮いてるやつへの打点と怯み狙いで結構使える。

 

f:id:an_orchid:20150823092014g:plainエレザード

ライチュウの手助け込みでハイボ打ってるとめっちゃ強い。

ゴーストロトムには無効です。ハイボはフェアリータイプの技じゃないんだって気付いた。

 

f:id:an_orchid:20150823092602g:plainヒートロトム

エレキブル対策に浮いてるポケモンが欲しかった。それだけ。

浮いてるポケモン多いからめざパは地面じゃなくて氷でいいと思う。

ロトムじゃなくて草ロトムでもいい気がする。

 

f:id:an_orchid:20150823092858g:plainライチュウ

エモンガよりS+1なのが偉い。攻撃技持ってないからエモンガと一緒に選出するときはちょっと気を付けたい。

隣のポケモンが電気技打つとライチュウに飛んで行っちゃうのでそこにも気を付けましょう。

 

f:id:an_orchid:20150823093204g:plainシビルドン

クレセリアポジっていわれるくらい突破が困難になるポケモン

相手のシビルドンとの一騎打ちになったときようにHP低くしてまでAとBに振った。

 

メガ進化がいないのは、メガデンリュウはSが低すぎた。メガライボルトは威嚇撒けること以外に強いところが分からない。

 

面白いと思ったポケモンたち

エモンガの追い風+ランターンのこご風

エレザードの電磁浮遊

ロトムのさきどり

ランターンの水浸しなど